旅/自然/ドキュメンタリー/旅/紀行

所属サイト一覧

世界の車窓から - テレビ朝日

過去の放映スケジュールや、旅で出会った人々や風景の写真を見ることができる。世界の地域別からも旅の道筋をたどることが可能。

九州の女 - TVQ

九州を舞台に活躍している女性にスポットをあて、その姿を紹介し、社会に対する熱い思いを「女性の視点」から語ってもらう番組。

情熱大陸 - 毎日放送

さまざまな分野で情熱を傾け、挑戦する人間を追うヒューマンドキュメンタリー。次回の出演者のプロフィールなどを収録。

さわやか自然百景 - NHK総合/BS

日本各地の自然を、四季の移ろいや動物達の生態を通して紹介する番組。これまでの放送内容を写真を交え掲載する。

地球・ふしぎ大自然 - NHK総合

世界各地の自然の神秘を紹介する番組。これまで番組に登場した地域と生き物の資料や再放送の予定を掲載している。

ネイチャリングスペシャル

テレビ朝日の特別企画番組。旅をしながら世界のさまざまな自然とその中に暮らす人々を壮大なスケールでとらえ、紹介する。

ぶらり途中下車の旅 - 日本テレビ

毎回違う旅人が東京都内・近郊のローカル線に乗って気ままな旅をする番組。今週・来週分だけでなく過去に放送した内容も紹介。

渡辺篤史の建もの探訪 - テレビ朝日

テレビ朝日系の建築ドキュメンタリー。放送内容の画像、建築家のプロフィール、コメントなどを掲載。感想も投稿できる。

Doki Dokiてれび - 北陸朝日放送

メインキャスターのラッシャー板前と金子美奈アナが石川県内のさまざまな町を訪れ、店やそこに暮らす人々を紹介する。情報満載。

Let'sドン・キホーテ - 名古屋テレビ

ドンキ隊が全国のさまざまな場所に繰り出し、アウトドア体験する。アウトドアに必須のアイテムやロケ隊のメッセージを収録。

おはようとくしま - 四国放送

今注目されている話題、事件、各分野で活躍する人など、幅広いテーマを取材し、紹介するドキュメンタリー番組。

越中人譚 - チューリップテレビ

月刊人物誌「越中人譚」のテレビ版。毎回、富山にゆかりのある歴史人物を取り上げ、その人の人生を描く。

九州街道ものがたり - 九州朝日放送

日本を代表する歴史作家・司馬遼太郎の「街道を行く」の引用文をキーワードに歴史の謎を追いかけるドキュメンタリー紀行番組。

四国八十八か所 - NHK総合/BS

一番札所霊山寺から始まり、八十八番札所大窪寺までを時代の表現者たちが1人1か月遍路し、リレーしていくハイビジョン番組。

小さな旅 - NHK首都圏

毎回、全国各地の1ヵ所を取り上げ、その風土とそこに暮らす人々を紹介する。テレビを見ながらにして旅をしている気分になれる。

ドライブ A GO GO - テレビ東京

ドライブをしながらの旅番組。来週の予告と過去一か月分のバックナンバーがある。問い合わせリストはロケ先の店などを紹介。

晴れたらイイねッ! - フジテレビ

フジテレビのアナウンサーが達人とともに全国各地の野山で、その地方独特の遊びや料理など、旬の楽しみ方、すばらしさを伝える。

ふるさとステーション - サンテレビ

兵庫県下の情報を紹介し、ふるさとを再発見する番組。毎回、ある地域の話題や人々の暮らし、観光スポットなどを紹介する。 

ゆいChannel - IAT岩手朝日テレビ

水野悠希アナウンサーが岩手県内のさまざまな場所を訪れ、その活動や歴史を紹介する。「ため」になる情報が満載。

やまがた発!旅の見聞録 - 山形放送

小林綾子と泉沙池の案内で、毎回、さまざまな山形の名所を取り上げ、歴史や伝統工芸を紹介するテレビ番組。過去の放送内容をまとめている。

るり色の砂時計 - 九州朝日放送

九州の自然や風物、景勝地に出逢う、懐かしさいっぱいの旅を紹介する。視聴者にリフレッシュ感覚と人生の楽しさをつたえる。

NBS月曜スペシャル - 長野放送

信州の話題を中心に毎回、役立つ情報をお茶の間にとどける。幅広いトピックスを扱っており、見ごたえのある内容になっている。

NY流 - フジテレビ番組紹介

エキサイティングでエネルギッシュな街ニューヨークにスポットを当てる。NY流のライフスタイル、ショッピング、ビジネスを紹介。

英国生活 - フジテレビ番組ガイド

イギリスの一般家庭をリポーター・前田純子氏が訪れ、入居のきっかけ、こだわりの内装、庭、さらに「お宝」などを紹介する。

アンの風にのって - 東日本放送

宮城県内の自然や産物、人などを紹介するコーナーと県の行政の今を紹介するコーナーの2本立てで構成されている。

鎌倉街道夢紀行 - テレビ埼玉

いにしえのたたずまいを見せる鎌倉街道を訪ね歩き、歴史のロマンを紹介する。旅人および音楽担当は村松健。

経営ビッグバン

毎回、テーマを設定し、各企業からゲストを招き、国内外のさまざまな経営方針について討論する。

シティウィズ - フジテレビ番組案内

世界のビジネス最前線で多忙な毎日を送る、大都市のビジネスマン・ビジネスウーマンのオシャレなライフスタイルを素敵に紹介する。

新潟発ふれっしゅ便 - NHK新潟放送

県内の学校、グループや個人の活動および県内の小学生が描いた絵の紹介をしている。地域に密着した番組。

ふるさと紀行 - フジテレビ番組紹介

誰もが心の中に持ってるふるさとのイメージおよびふるさとの歴史を記録。こころ落ち着くひとときを視聴者に与える。

道浪漫On the Net - 毎日放送

テレビで放映されている世界を巡る旅の情報番組。オンラインでしか読めないスタッフ取材日誌が掲載されている。

窪塚洋介 - 世界ウルルン滞在記

テレビ番組で放送された内容を収録。イタリアへ帽子作りに出かけた模様を写真とともに紹介している。

まゆまん - KNB北日本放送

視聴者から寄せられたリクエストをもとに、毎回さまざまな富山の楽しいスポットを横島繭子(まゆまん)アナが取材する。

一番GENKI - 札幌テレビ放送

北海道出身もしくは在住の21世紀に世界で活躍が期待される人々にスポットを当て、素顔に迫るヒューマンミニドキュメント番組。

関西を歩く - 毎日放送

毎週土曜朝6時より放送。関西方面の駅を起点に、手軽に歩けるコースを紹介する。関西の意外に知られていない一面が見れる。

定禅寺家の人々 - 仙台放送

仙台在住の一家の活動を通し、仙台のさまざまなイベントや施設を紹介するドラマ仕立ての番組。仙台に関する情報満載。

知られざる清浦奎吾の生涯 - テレビ熊本

テレビ熊本が毎年文化の日に放送している「郷土の偉人シリーズ」第8弾は鹿本郡出身で熊本初の総理大臣清浦奎吾の生涯を描く。

ふれあい見つけ旅 - 東海テレビ

JR東海提供の番組。全国各地の名所を旅人が訪れ、その土地に伝わる伝統文化や美しい風景を人々とのふれあいを交えて紹介する。

忙中閑談 - 岐阜テレビ

岐阜県で企業展開を進める会社社長や各種団体のトップ、文化人に、企業理念や人生観、趣味などをインタビューし横顔を紹介する。

肥後の山々 - テレビ熊本

リポートが実際に山頂に登り、山登りに必要な情報をまじえて紹介する。そのほか、温泉、グルメ、マル秘情報も盛りだくさん。

都のかほり - テレビ朝日

マリエスタがナビゲーターを務め、京都の四季折々の風景を伝える。今週の放送内容を紹介する。過去のバックナンバーもある。

ひろしま発2000 - NHK広島放送局

毎月第1・2金曜午後7時35分より放送。毎回、広島県内の事件や問題を取り上げ、取材し、くわしく検証する。