時代劇

所属サイト一覧

ちょんまげランド

時代劇や小説など「ちょんまげ」系を愛する作者が情報を提供。作品掲載や用語辞典、掲示板などを収録している。

子連れ狼 - 研究白書

原作のストーリーならびに、サブタイトルを紹介し、原作版と映画版の比較を載せている。リンク集もあり。

時代劇あれやこれや

過去や現在放送されている時代劇をすべて紹介。あらすじや作者の意見、感想などを掲載している。

老後の楽しみ亭

自作の時代小説をイラストを使って、紹介。時代劇についての考察や、「ルパン三世カリオストロの城」のセル画コレクションも収録。

ちゃんばら処 輝鈴庵

「鬼平犯科帳」を中心に時代劇、時代小説につい独自の視点から紹介している。ヒーローの時代背景なども詳しく解説されている。

知ったかぶりランド

大河ドラマの歴史を中心に幅広い情報を提供。時代劇好きが集まった写真付きのオフ会レポートや自作の小説なども公開している。

年末時代劇スペシャル

1985年の「忠臣蔵」から9年連続で、紅白歌合戦の裏番組で日本テレビで放映された。各番組のストーリーなどが収録してある。

ええJAないか

時代劇に関するさまざまな情報を集めている。時代劇の役者人気投票ランキング、時代劇チャットなどもある。

史里推参!

時代劇や歴史小説に関する情報を提供。コラムや時代劇のキャラクターによる「ばあちゃるちゃっと」などを提供している。

70年代テレビ時代劇研究

70年代の時代劇を専門に扱っている番組紹介スペース。「必殺」シリーズや、「子連れ狼」、「大忠臣蔵」などのデータを提供中。

本所割下水

作者の一押し時代劇、御家人斬九郎の登場人物やストーリー、斬九郎の謎などを掲載している。その他の番組の紹介、掲示板もあり。

中村屋本舗

「水戸黄門」「鬼平犯科帳」「大江戸捜査網」などの時代劇についての感想を述べる。推理小説やゲームについてのコーナーもある。

時代屋夢幻堂

時代劇に関する様々な情報を提供。「御家人斬九郎」の番組紹介や小説、イラストの掲載、イベントの案内などをしている。

時代劇扮装ファンたかこのお部屋

時代劇の扮装(ふんそう)ができる映画村の紹介、京都で扮装できる店の紹介、投稿扮装写真、チャットルームなどがある。