批評/レビュー

所属サイト一覧

柳下毅一郎 - Kiichiro Yanashita's Murderous Page

ガース柳下のペンネームも持つ特殊翻訳家・映画評論家の公式ページ。著書・翻訳書の紹介、映画と本に関するコラムなどがある。

映画鑑定団

自分が観た映画を鑑定できる。鑑賞料金1800円を基準に600円から3000円の間で評価可能。独自のストリーミング動画も公開。

ニューシネマパラダイス

映画館で鑑賞した作品の感想を載せる。過去に印象に残ったものや人物を紹介する。イラスト集などがある。

映画で泣ける頁

泣ける映画の投票が実施されていて、ランキングを閲覧できる。監督、俳優別掲示板や壁紙リンク集も整備されている。

映画瓦版

映画ライター・服部弘一郎の日本最速の映画評。メーリングリスト、メールマガジン、掲示板も提供している。

映画365日

俳優ニュース、公開予定のハリウッド映画新作情報などを採録。鑑賞記録、DVDソフト、試写会情報の検索機能も充実している。

日のあたらない邦画劇場

昭和期の日本映画を敬愛してやまないファンが感想文を公開。邦画を代表する俳優の出演作品データも充実している。

映画瓦版

フリーライターとして活躍する作者の日本最速の映画評。メーリングリスト、メールマガジンも提供している。

Club Chiquita

ショート・ショート、ASCIIアート、映画関連情報を掲載している。アカデミー賞データベースなど充実した内容。

映画のススメ

映画監督のほか映画評執筆も行う岩松走が制作したインディーズ映画の数々を試写している。最新映画情報や過去のデータも豊富。

midnight programer

今月の映画と題して作者が鑑賞した作品の感想が見られる。宮城県古川や川柳の話題も発信する。

きね曼陀羅 

収録されている映画評は膨大。各地の映画祭参加体験レポートも読める。キネマクイズのコーナーも設置。

楽園計画

新作を中心に、多くの作品のあらすじと感想がまとめられている。タルコフスキーとチャン・イーモウのコーナーも設置。

MEMORY of the CINEMA

映画が好きな管理人が開設。雑談、おすすめなどのテーマ別に掲示板を設置する。データベース、クイズ、投票もある。

face

新作映画から監督・分野別での映画までのレビューを収録。「スター・ウォーズ」「ロード・オブ・ザ・リング」の考察も掲載。

Theater 5418

女性の生き方を描く映画や海外ドラマ作品を集め、レビューを公開。歴史上の女性についてのコラムも収録。

映画ことわざ大辞典

映画作品をレビューするほか、作品に合った「ことわざ」を紹介する。読者投稿によるレビュー企画、掲示板もそろえている。

映画道楽

洋画を中心にしたひと口メモが読める。トリュフォー、アルトマン、フランケンハイマーらのコーナーも充実している。

タイムトラベルはいかが

「タイムトラベル」をテーマに扱う映画からテレビ、舞台、小説、マンガ、ドラマCDまでの作品を分類し紹介。

le dimanche

作者が観た映画についてのレビュー、ジャズアルバムの紹介コーナーや、珈琲と写真のページもあり。

中級「映」会話

恋愛映画をはじめ、各種映画のセリフ集を作成するほか、映画の批評文を加える。交流用の掲示板も設置。

kaname's Favorite Things

お気に入りの作品を数多く掲載。全国のシネコン巡りもレポートされている。お薦め映画のレビューを投稿できるコーナーもある。

映画道楽

洋画を中心にしたひと口メモが読める。トリュフォー、アルトマン、フランケンハイマーらのコーナーも充実している。

Kumi's Page

映画が好きな作者が古今東西の作品の感想を載せる。五十音順にまとめる。DVDの特典映像などの話もある。

Zom's Movie

洋画、邦画を問わずに鑑賞した映画の感想を紹介する。映画関係のリンク集、メーリングリストなどを案内。

すちゃらかイラスト映画館

可愛いイラストや4コママンガで、話題の映画を紹介している。Flashムービーのコーナーもある。

映画ならおまかせ!金子興業

映画とDVDのレビューを紹介、感想のほか、映画会社や劇場、DVDの映像特典についても批評。特集ではテーマに沿って映画を掘り下げる。

SUZU

感動の映画から、おバカ万歳の映画、目からうろこが落ちた映画、ほのぼの癒し系の映画まで、さまざまな映画感想を掲載。

CINEMA

2人の子を持つ専業主婦の映画三昧な暮らしぶりを紹介している。テレビで見られる今月の映画コーナーを掲載。

電信柱

デビッド・リンチ監督の「ツインピークス」、「マルホランド・ドライブ」をはじめ、さまざまな映画についてレビューを記述。

FGのレンタルビデオ屋さん

FGのハイキング登山コーナーでは管理人がこれまでに登った広島県内の山を簡単に紹介している。

Wonderland of Satoshi

管理人が好きな映画についての話題を提供。ビデオ鑑賞日記、アカデミー賞受賞データ、ジャンル別のおすすめ作品を紹介する。

Towa Box

外国映画、日本映画、アニメとジャンル別にお気に入りの作品を紹介。ほかに共感した本や愛猫の写真なども掲載している。

moviestar

5段階に評価付けされた映画レビューを多数収録。新着ビデオのレンタル開始日もチェックできる。

シネマ愚連隊

映画はみんなのもの!を合い言葉に、わかりやすく映画を紹介している。今月のオススメ、レンタルビデオの紹介などを掲載。

イシイミノリ名画観賞

ビデオ・DVDで観ることのできる往年の名画を観賞し、紹介する。各映画のレビューのほか、俳優、製作者などの詳細も付記。

odyssey

ハリウッド映画を中心に、五十音順に映画の感想を書いている。レンタル店ならではの裏話なども載せている。Something Elseの情報もある。

Kinopy's Movie World

脚本家をめざす管理人による辛口映画批評。50音順にレビューがならぶほか、意見交換用の掲示板も設置。

わがままとっぷ

作者の独断による映画批評で、ビデオレンタル店に行く前にみることをすすめる。作品を50音順ごとに整理する。

ええ加減な映画情報

詩人、エッセイストである作者による映画批評・コラム集。掲示板もある。

すずらんネット通信

個人が運営しており、映画についての話題を中心に提供。舞台あいさつのレポート、リンク集などがある。掲示板を設置する。

cinemax

新作を中心にした批評集。公開中の作品に関しては満足度をはかる一般投票が実施されている。ひいきスターのデータベースもあり。

映の小部屋

映画鑑賞が趣味の管理人映が、鑑賞した作品の感想をまとめている。簡潔で読みやすい文章が特徴で、適宜更新。掲示板も設置する。