イラン

所属サイト一覧

チャドルと生きる - GAGA

「白い風船」のジャファル・パナヒ監督が、イラン・イスラム社会において女性がさらされる困難や厳しい現実をえぐり出す。

1票のラブレター - 公式ページ

選挙管理委員の女の子と若い兵士の交流を軸に、イスラムの伝統的な島での選挙の模様をつづったイラン映画。物語やスタッフを紹介。

風の絨毯 - 公式ページ

イランと日本の合作映画。イランの少年と、母を失った日本の少女との交流を描く。ストーリーやキャストを紹介。

トゥルー・ストーリー/スプリング-春へ

イランのアボルファズル・ジャリリ監督作品。ストーリー解説や上映スケジュールを記載し、チェチェンとの芸術交流を紹介。

サラーム・シネマ - Image Forum

「カンダハール」などで知られるイランの映画監督、モフセン・マフマルバフが催したオーディションの模様を公開。

少年と砂漠のカフェ - Bitters End

イラン出身の国際的な映画作家アボルファズル・ジャリリが、アフガン難民の少年の日常をつづる。監督インタビューなどを掲載。

キシュ島の物語 - Bitters End

イランを代表する3人の監督が、南の島を舞台として競作したオムニバス作品。解説、予告編、インタビューなどを掲載している。

テヘラン悪ガキ日記 - 公式ページ

母を亡くした少年院暮らしの少年が、街に出て成長していく姿を追ったイラン映画。監督のコメントやあらすじを載せている。

ダンス・オブ・ダスト - Bitters End

アボルファズル・ジャリリ監督のイラン映画。台詞が一切存在せず、泣き声や祈りの声、自然の映像と音だけで綴られた意欲作。

少女の髪どめ - HERALD

「運動靴と赤い金魚」で国際的な評価を得ている、イランのマジッド・マジディ監督の作品。イラン人の若者とアフガン難民の少女の交流をつづる。