フランス

所属サイト一覧

議事堂を梱包する - 公式ページ

芸術家、クリストとジャンヌ・クロードが24年かけて行った壮大なプロジェクトの公式記録映画。映画評や各データを掲載している。

ミッションクレオパトラ - 公式ページ

クレオパトラにモニカ・ベルッチがふんしたフランスのコメディー映画。ジェラール・ドパルデューらが共演。作品情報を提供。

かげろう - GAGA

孤独な17歳の青年に愛された未亡人の心の揺らぎを映し出すアンドレ・テシネ監督作品。エマニュエル・ベアール、ギャスパー・ウリエルらが出演。

アメリ - 公式ページ

「デリカテッセン」のジャン=ピエール・ジュネ監督がつむぎ出す、レトロなパリのシュールなメルヘン。予告編などを提供。

女はみんな生きている - 公式ページ

「赤ちゃんに乾杯!」などで知られるフランスの女流監督コリーヌ・セローの作品。平凡な主婦と謎の娼婦が繰り広げるヒューマンドラマ。

溺れゆく女 - 公式ページ

アカデミー賞女優・ジュリエット・ビノシュと名匠アンドレ・テネシのコンビが生み出した、サスペンス漂う愛の物語。

ロベルト・スッコ - 公式ページ

実在した理由なき連続殺人犯の半生を描いたフランス・スイス合作映画。あらすじやスタッフ・キャストを紹介している。

WATARIDORI - 公式ページ

世界20か国以上を訪れ、100種類を超える渡り鳥の旅を撮影したドキュメンタリー映画。予告編が見られる。

白と黒の恋人たち - Bitters End

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのニコとの日々を浮き彫りにした、フィリップ・ガレル監督の自伝的作品。

ミシェル・ヴァイヨン - 公式ページ

ジャン・グラトンのコミックを原作としたフランスのレース映画。脚本はリュック・ベッソン。キャスト・スタッフのデータを公開。

ぼくの好きな先生 - 公式ページ

定年間近の教師と小学生の日々の交流をつづったフランス映画。監督は「音のない世界で」のニコラ・フィリベール。予告編を配信。

夜風の匂い - Bitters End

「ギターはもう聞こえない」などのフィリップ・ガレル監督が、カトリーヌ・ドヌーヴを主演に迎え、大人のラブストーリーを描く。

スズメバチ - 公式ページ

全編銃撃シーンに彩られた、フランス発のアクション映画。重装備のマフィアに包囲された巨大倉庫で、個性的なキャラクターたちが死闘を展開する。

ウイークエンド - フランス映画社

ジャン=リュック・ゴダールが1960年代に監督した作品。あるブルジョワ夫婦のウィークエンドの旅を描く。予告編を配信。

愛の世紀 - 公式ページ

モノクロ35ミリフィルムとデジタルビデオで撮影されたジャン=リュック・ゴダール監督作品。カンヌ記者会見の模様などを紹介。

恋ごころ - 公式ページ

「セリーヌとジュリーは舟でゆく 」、「彼女たちの舞台」などのジャック・リヴェット監督がつづる大人の恋の行方。

トランスポーター - 公式ページ

リュック・ベッソンが制作・脚本を担当したアクション映画。美しい女を運ぶはめになったプロの運び屋の物語。予告編が見られる。

バティニョールおじさん - 公式ページ

ジェラール・ジュニョ監督・主演のフランス映画。ナチス支配下のフランスで、さえない肉屋の男がユダヤ人の子どもたちを助けようと奮闘する。

戦場のピアニスト - 公式ページ

カンヌ映画祭パルムドールを受賞したロマン・ポランスキー監督作品。ナチの収容所行きを逃れて生き抜いたユダヤ人ピアニストの姿をつづる。

幼なじみ - 公式ページ

幼なじみの2人の恋物語を描くフランス映画。海外評や舞台となる南仏マルセイユの紹介、予告編などが用意されている。

歓楽通り - 公式ページ

1945年、パリの娼館「オリエンタル・パレス」で繰り広げられる、きらびやかな狂騒と無償の愛の物語。監督はパトリス・ルコント。

TAXi3 - 公式ページ

リュック・ベッソンが制作・脚本を務めるアクション映画「タクシー」のシリーズ3作目。デスクトップ用壁紙や予告編がある。

ル・ブレ - 公式ページ

大物脱獄囚と暴走気味の看守が、パリからサハラ砂漠にかけて繰り広げる追跡劇。あらすじや出演者を紹介し、予告編を配信する。

銀幕のメモワール - GAGA

若い映画監督が伝説の女優の生涯を探るうち、ナチス占領下での悲恋の物語が浮かび上がる。ジャンヌ・モローらが出演するフランス映画。

アメリ monthly feature

映画のストーリー展開にあわせて、見どころや解説を掲載している。ほか監督のジャン ピエール・ジュネの作品を紹介。

リード・マイ・リップス - 公式ページ

難聴を患う孤独な女と、闇の仕事に手を染める刑務所帰りの男の錯そうした運命をつづるフランス映画。監督はジャック・オディアール。

NOVO(ノボ) - GAGA

ジャン=ピエール・リモザン監督、アナ・ムグラリス主演のフランス映画。5分で記憶をなくしてしまう男に恋をした女の子のラブストーリー。

僕のスウィング - 公式ページ

フランス・ストラスブールを舞台にした、ロマの娘と10歳の少年のひと夏の恋物語。ジプシー音楽に彩られたトニー・ガトリフ監督作品。

マルグリッド・デュラスのアガタ - JVD

静寂とともにある海辺の別荘で、愛し合いつつ別れる運命にある兄妹の対話が続く。監督はマルグリッド・デュラス。ビュル・オジェらが出演。

ガーゴイル - 公式ページ

「バッファロー'66」のヴィンセント・ギャロと、「ベティ・ブルー」のベアトリス・ダルが共演した凄絶な純愛映画。監督はクレール・ドゥニ。

エトワール - 公式ページ

世俗から隔絶されたバレエの殿堂、パリ・オペラ座の舞台裏をとらえたドキュメンタリー。一流のダンサーたちの情熱をあぶり出す。

王は踊る - 公式ページ

ジェラール・コルビオ監督作品。ルイ14世と宮廷音楽家リュリの関係を描く歴史映画。解説、あらすじ、曲目一覧などがある。

愛のエチュード - 公式ページ

オランダ人監督、マルレーン・ゴリスによる恋愛映画。ナボコフの原作を映画化した、イギリス=フランス合作作品。

ピアニスト - 日本ヘラルド

恋をしたこともない中年女性の抱える哀しい秘密と、年下の男との初めての愛と葛藤をつづったミヒャエル・ハネケ監督作品。

エスター・カーン - 日活

演劇を通じて成長していく女性を描いたアルノー・デプレシャン監督作品。リバー・フェニックスの妹サマー・フェニックスが主演。

ルーヴルの怪人 - 公式ページ

ルーブル美術館の奥深くに隠された呪いの伝説が恐怖を呼ぶ、ソフィー・マルソー主演作。キャストのプロフィールなどをまとめている。

マドモアゼル - 公式ページ

偶然出会った男女の、24時間の心のうつろいを映し出したフランス映画。あらすじやキャストを紹介し、予告編を配信する。

逢いたくて - GAGA

忘れられない男性との再会の予感だけがたちこめ、ただ歳月を重ねていくキャリアウーマン。カトリーヌ・ドヌーヴが主演するラブストーリー。

恋人のいる時間 - zazie films

ジャン=リュック・ゴダールが1964年に発表した作品。愛人のいる人妻の生活を、2日間にわたって微細に映し出す。

イースト/ウエスト - 公式ページ

東西冷戦時代のロシアを舞台にしたストーリー。あらすじやキャスト、スタッフ情報を載せるほか、DVD・VIDEO発売を案内。

ナショナル7 - 公式ページ

筋ジストロジフィーのため車イス生活を送る男性ルネと女性介護者ジュリを描いた作品。ストーリー、キャスト、スタッフ情報がある。

映画史 - 公式ページ

映画史の、また20世紀の歴史の集大成としてジャン=リュック・ゴダールが描いた10年越しの作品。ゴダールの作品一覧あり。