もののけ姫

所属サイト一覧

もののけ姫 - スタジオジブリ

ジブリ社内で制作。宮崎監督単独での制作準備や絵コンテ開始から映画が完成するまでの制作日誌を公開。

The Princess Mononoke

1997年7月に公開された映画の、長蛇の列や舞台挨拶など封切りトピックを掲載。たたら製鉄の里探訪記もある。

もののけ山

CGコレクションが豊富。MIDIファイルもある。「もののけ姫」のみならずジブリ作品全般をカバーしている。

MONONOKE

作者の感想や各キャラクターの専用コーナー、楽曲、イラスト、コミケの写真などが盛りだくさん。もののけパズルも楽しめる。

松田洋治のページ

アシタカ役で出演した声優松田洋治本人が制作。最新情報などを掲載。映画記者会見の様子も分かる。

たじワールド

聖マリアンナ医科大学で医者を目指す管理者が運家。「もののけ姫」の名場面集。森口博子、高橋由美子情報もあり。

宮崎的絵画世界

熱烈ファンが制作。パロディ「宮崎ワールドの雑念ノート」第一回、「空中戦艦ゴリアテ」を掲載。

サンの庭

アシタカやシシ神といった登場人物の紹介や書籍、CD、ビデオなど数々のもののけグッズのリストを公開。

もののけ姫 - 「もののけ姫」を読み解く

『別冊COMICBOX』に掲載された叶精二の文がオンラインで読める。「生きろ」の意味を考察し、タタラ製鉄や石火矢などのウンチクを披露。

天空城美術館

「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」「風の谷のナウシカ」などの自作イラストギャラリーを展示している。キャラクターランキングもある。

スタジオジブリ - 妖怪テーマパーク

ジブリ作品専用掲示板、クイズや人気投票、物語へのツッコミなどのQ&A;を掲載。人口無能「モロの子」とも会話できる。

みるかし姫がみた、もののけ姫

「もののけ姫」の日本民話との比較、関係を考察。作者の研究を裏付ける本格的な議論で作品世界を肯定している。

Yuji's Page

屋久島の自然をモデルにした映画。実在する清流や切り株の写真を公開。「もののけ」の曲も聴くことができる。

About Studio Ghibli - ありさのおへや

1997年に行われた「もののけ姫」舞台挨拶をテキスト化して掲載。サウンドプレーヤーで監督のラジオ出演時の模様なども聴ける。

もののけ姫 - アシタカファンクラブ

アシタカファンの交流を目的に作成。掲示板やチャット、アンケートなどで同志の動向がわかる。アシタカ語録も掲載。

その他のカテゴリ