たむらしげる - スタジオ通信
雑誌『MOE』の絵物語として掲載されたものをベースにして新たに書き下ろした作品を発表。経歴と作品の一覧。
雑誌『MOE』の絵物語として掲載されたものをベースにして新たに書き下ろした作品を発表。経歴と作品の一覧。
「こどもちゃれんじぽけっと」などで活躍する土田義晴の作品や新刊絵本、イベント情報を紹介。紙芝居やデジタル絵本も楽しめる。
2人の絵本作家による共同ページ。おふくおばあちゃんとマーマレードおばさんのダンスがおでむかえ。
両親の離婚問題を子供の目でみた『お引越し』の著者による日誌や書評、旅のレポート。
絵本作家の公式ページ。『ふしぎなカーニバル』などの作品案内やプロフィールのほか、趣味(しゅみ)で集めているかいじゅう人形のコーナーもある。
「魔女(まじょ)の本」と「おばけの本」のしょうかいがあるほか、『魔女の宅急便(たっきゅうびん)』でおなじみのキキとジジの日記ものせている。
絵本作家の公式ページ。「バムとケロ」シリーズほか作品紹介や、最新活動ニュースなどを掲載している。
新美南吉の生涯と著作などの資料の収集と研究を行っている記念館。代表作『ごん狐』の舞台となった中山に位置する。
ロックバンドもしている絵本作家。独自の言葉づかいと画法を持つ。著作物を紹介する。
自身の経歴や作品を紹介すると共に、独自の絵本論・子供論・教育論を載せて、絵本のあり方を問う。
毎日小学生新聞連載の「へそ町」おばけシリーズの紹介。キャラクター人気投票や「へそ町小のおばけ日記」などを掲載。
長野県岡谷市にある、絵本作家武井武雄の記念館。展示や施設を案内しているほか、武井について作品や年表も掲載している。
にんじんランドのにんじんじんが活躍するストーリーを掲載している。メールマガジンを毎月受け取ることもできる。
『ざわざわ森のがんこちゃん』シリーズでおなじみの童話作家。近刊や著作リストの紹介にくわえ、おすすめ書籍のレビューも掲載。
作者の古内ヨシ本人による絵本『ドロンマン』の世界。刊行物や作品中のキャラクターの紹介、かぼちゃケーキの作り方などを掲載。
楽しいらくがき絵本のコーナーや質問絵本のコーナー。たくさんある著作物は直接注文できる。
バンドでベースも弾いてしまう児童作家。本人による著作物紹介や音楽日誌。
代表作『猫の独り言』『山からきたくまさん』などを執筆した。東京大空襲で焼け出され42歳で他界。
ファンが紹介する絵本作家のキャラクター。作品案内と作家の最新情報、ファンクラブML案内、掲示板などを用意している。
「おかあさんといっしょ」内の「ぼくのともだち」で知られる絵本作家。本人直筆のお知らせ、略歴やイラストエッセイが読める。
『電話がなっている』ほかの作品がある童話作家を紹介する。作家プロフィール、著作一覧と読者の書評へのリンクなどを用意。
ほのぼのとしたぞうくんの話。ぞうくんを使ったゲーム、絵描きうた、ペーバークラフトなどもある。
幅広い仕事をこなすイラストレーターの公式ページ。作品ギャラリーや多数のウェブ絵本で楽しめる。好みの映画やアイテムも紹介。
『こちら本の探偵です』でデビューして以来、子供の本やミステリの紹介をしている。著作紹介と関連本のリスト。
オリジナルの童話をのせており、『大きくなったらなにになる? ネコにきいたはなし』など、多くの作品が読める。掲示板(けいじばん)をもうけている。
創作のポリシーは純粋な美しさを追求する事だという作家のファンタジー・メルヘン作品を公開している。
村山由佳のプロフィールから、著作リスト、関連リンクまで掲載している。書評、掲示板などもある。
児童文学作家の公式ページ。自己紹介と著作リスト、児童文学創作講座といった内容を掲載している。
『だれも知らない小さな国』で知られている童話作家のプロフィールや本のリストをまとめている。掲示板(けいじばん)もそなえている。
『あぶない学校の階段』や『校長室で遊ぶ幽霊』などの「こわい話シリーズ」の著者である。
児童文学作家・梨屋アリエ(なしや・ありえ)本人が作成。講談社(こうだんしゃ)児童文学新人賞の『でりばりぃAge』や連載(れんさい)中の作品を案内する。
新美南吉(にいみ・なんきち)のふるさと、愛知県半田市で活動しているごんぎつねの会。イベントや会報(かいほう)発行などの活動内容(ないよう)をしょうかいする。
山梨県にある資料館の公式ページ。作家の略歴、童話館概要、グッズや書籍の一覧を掲載。幻の作品を動画で展示。
児童文学作家・浜野えつひろが運営。自著の紹介コーナーがあるほか、プロフィールをまとめている。児童書関連のリンク集も設置。
チッチという名の女の子とプッチという名のこぶたの男の子の絵本。ショックウェーブ絵本のコーナーもある。
雑誌や広告、舞台美術などでも活躍する絵本作家。プロフィールや著作、展覧会などのインフォメーションを紹介している。
淋しい大人のための童話集。ほんのちょっとだけ悪ぶっている童話達の物語が謳い文句。「宅急便の少女」などの作品がある。
『チロヌップのきつね』の著作者。経歴の紹介や多くの著作物の一覧表。
作品をさまざまな角度からみながらその賞賛されるべき理由と批判される点を検証している。
児童文学作家マオアキラのプロフィールや作品、日記的エッセーなどを掲載している。猫をモチーフにした独自の絵画作品もある。
『地獄堂霊界通信』を執筆した児童文学作家のファン交流の場。掲示板やチャットで作品についての意見交換などをしている。
玉木義大の児童文学を紹介。作品を読んだり、著書を購買したりできる。